AT車暴走事故防止の決定打「ナルセペダル」が普及しない理由こんなのがあるんですね~昨今の「高齢者によるペダルふみ間違い事故」を思えば、なかなかに使える技術だと思うんですけど。
まぁ、自動車メーカーからすれば、自社での開発では無いのであまり真剣に取り合ってはいないんじゃ無いかと感じます。
確かに「マニュアルシフト」では「クラッチ」のおかげで「ふみ間違い」による事故は極希だったと思う。
多分、「ふみ間違い事故」はニュースになっているよりも多くの件数だと思う。
問題が技術的に回避できるのであれば、採用すべきと思いますがねぇ。
スバルの衝突防止システム「アイサイト」は、現販売台数の90%程度に搭載されているそう。
技術的に標準化されるまで苦労も多かったと思うけど…
スバルの自動ブレーキ「アイサイト」を30年間支え続けた男
COMMENT