小田さんの名曲『東京の空』
インタビューか何かで小田さんが「文章と同様に歌にも行間がある。」と言っていたのを読んだことがある。
なんか、すごく納得してしまうお話でした。
あちきは、歌詞重視なもので、唄おうと思う歌の歌詞をかみ砕いて理解できないと唄えなかったりします。
もし、唄っているとしたら中身空っぽかも(笑)
この「東京の空」には、歌に行間があることを感じさせてくれる1曲なんです。
最近の歌については、「長いなぁ~」って思うことが多々ある。
言いたいことを全部込めなくても、聴いてる方で様々に解釈したりするんだから「行間」をもうけて聴き手側に自由度を持たせた方がいいような気がします。
もっとも、昔もくどくて長い歌はいっぱいありましたがね~(笑)
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